2番煎じMEMO

「どこかで見たことあるよ」的な内容を中心に  Mac のことなど いろいろ

OSをアップグレードしました。

f:id:wakabamark_mac:20170205140833j:plain

久々にOSをアップグレードしました。

Mountain Lion(OS 10.8 )から El Capitan(OS 10.11)へ。

古い Mac を使っているので、macOS Sierra にはアップグレードできず、まだまだ、macOS ではなく「OS X」のままです。

 

アイコン・UIなどが全般的に鮮やかになったり、Spotlight が Alfred みたいになってたり、日本語入力のLive変換とか、古いのとは隔世の感があります。

 

今回はクリーンインストールしたので、最初に設定したことで、特に忘れそうなことを少しメモしておきます。(また次回クリーンインストールし直したときのために)

 

 

不可視の ~/Library フォルダ を「可視」にする

Finderウインドウでホームフォルダを開き、command+J で表示オプションを表示する。

f:id:wakabamark_mac:20170205152811j:plain

表示オプションの「"ライブラリ"フォルダを表示」に ✓ を入れると、~/Library フォルダが Finder上で見えるようになります。

 

 

ファイル名に拡張子を表示する

Finder の環境設定で「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックを入れます。

拡張子がないと、何のファイルか?もう訳がわからない。(´・ω・`)

f:id:wakabamark_mac:20170205154934j:plain

 

Safari でダウンロードしたファイルを勝手に開かないようにする

Safari の環境設定を開いて、

ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く」の ✓ を外す

f:id:wakabamark_mac:20170205155935j:plain

ブラウザを過信してはいけない。(・A・)イクナイ!!

 

 

 

メール.app でリモートコンテンツを読み込まない

メール.app の環境設定を開いて、

メッセージ内のリモートコンテンツを読み込む」の ✓ を外す

f:id:wakabamark_mac:20170205161142j:plain

 もう広告メールうざい。(・A・)トクニラクテン!!

 

 

 

ファイアウォールを有効にする

システム環境設定セキュリティとプライバシーファイアウォール

f:id:wakabamark_mac:20170205161855j:plain

兎にも角にも有効にしておきましょう。(`・ω・´)

 

 

 

caps lock キーを使わない

システム環境設定キーボード修飾キー...

から caps lock キーを他の修飾キーに割り当てることができます。

f:id:wakabamark_mac:20170205162911j:plain

 

 

ファイルごとに入力ソースを自動切り替え

システム環境設定キーボード入力ソース

で「書類ごとに入力ソースを自動的に切り替える」の ✓ を入れます。

f:id:wakabamark_mac:20170205163810j:plain

例えば テキストエディット.app が最前面にしたときは英字入力、またアプリケーションを切り替えてメール.app が最前面にきたときには日本語入力、といった具合に自動で入力ソースが切り替わるようになります。

 

同じアプリケーション内でも開いているファイル(ウインドウ)ごとに入力ソースが自動で切り替わります。

 

 

 

 

tab キー でいろいろ操作できるようにする

システム環境設定キーボードショートカット

で下側の tabキー操作の適用範囲を「すべてのコントロール」を選択します。

f:id:wakabamark_mac:20170205165059j:plain

これを設定しておくと、例えば確認ダイアログなどで tabキー を使って操作対象のボタンを移動できるようになります。

 

下の例では「キャンセル」ボタンにフォーカスされてる状態。tabキーを押せば「ゴミ箱を空にする」ボタンにフォーカスが移動します。

フォーカスされてる状態で spaceキー を押せば実行。

f:id:wakabamark_mac:20170205170028j:plain

何かと便利。(`・ω・´)

 

 

 

上記以外にもいろいろあるけど、忘れそうなやつをメモしておきました。

macOS Sierra じゃなくて「El Capitan」の話なので注意してください。